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営業インタビュー

   
営業 細澤
営業 寺澤
営業部
細澤健吾

経歴:スポーツクラブ→オアシス入社

マネージメント業務と共に「サプリの販売」に注力

新卒でスポーツクラブに就職し、テニスコーチを経て、入会手続きなどのフロント業務、店舗管理業務等を任されておりました。マネージメント業務と共に、会員在籍管理、物販の売上管理、水光熱費等のコスト管理をしていた中で、注力していたのは、サプリメントや健康食品などの販売でした。

「マーケティング」に目覚める

そこで、どうすればもっと売れるのか?と悩み、売り場作りや販売方法を試行錯誤することで、販売に対する面白さを知り、学生時代に「マーケティング」を専攻していたこともあり、更に深く経験を積みたいと考えました。
転職を考えた際のキーワードは「健康」と「マーケティング」。 その両方を満たす職場がオアシスでした。

営業 細澤
マーケティングができる営業マンに

オアシスに入社してからは、実践を通じてマーケティングについての経験を積むことができたので、顧客と対等な商談ができるまでに成長したと実感しています。
学生時代に培ったマーケティングに関する知識をフレームとして、そのフレーム内に実体験を通じて得ることができたノウハウを積み重ねることで、知識と経験が結びつき、営業マンとして成長できたと感じています。

営業部
寺澤里英

経歴:編集プロダクション→オアシス入社

重要なのは「タイミング」

現在、営業員のサポート業務を中心に行っています。
具体的には、営業員が訪問する新規クライアントのリスト作成、アポイント取り、訪問先の情報収集や資料提供などです。

チャレンジしやすい環境です

営業活動をする上で重要なことは「タイミング」だと思っています。いかに良いタイミングで商品の販促提案ができるか。それは新商品の発表前なのか?キャンペーンの計画段階なのか?など、常にアンテナを張って情報収集に努めています。

新たなポジションを確立!?

営業部は日々のミーティングを通じて意見を交わし合っていて、やりたいことや新しく試みたいことをチャレンジしやすい環境です。トライ&エラーを繰り返し、何が効率的なのか?何が最善の策なのか?常に考えながら行動しています。
通販に興味がある方、健康業界について興味がある方は、業界の最新情報が入ってくる環境にあるので、なかなか楽しい職場だと思いますよ。また、その情報をどう活かして提案するのかも、自分次第です。
私自身も、今まで以上に通販のことを勉強して、アポイント取得の段階で、ある程度の商談の流れが組み立てられるような、一歩踏み込んだ仕事ができるようになりたいです。単なる営業員のサポート役ではない、新たなポジションを確立させるために奮闘中です!

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