健康への意識がもっと高まる「その瞬間」「その場所」でサンプリング!ターゲットへのリーチが違う! ~オアシスの『健康サンプリング』~ 【こんなサンプリングをお探しの方におすすめ!】□ターゲットユーザにサンプリング配布を □効果的なサンプリング配布を □効果が可視化可能なサンプリング配布を(ご相談・お問合せ・資料請求無料)

Q1 オアシス「健康サンプリング」高いリーチの理由とは?
A1 健康への意識がもっとも高い瞬間・場所。それは「健康診断」「人間ドック」「診察で病院に行った」とき。

サラリーマンやOL、シニアや親子etc…。
老若男女を問わず、自らの健康に不安を抱いたり改善への意識が高まるのは、健診センターや医療施設にいるとき。健康診断や人間ドック、風邪などの診察待ちや薬待ちなどの際は、ほかにすることもなく手持ち無沙汰な時間が少なくありません。
だから、その瞬間・その場所を狙ったサンプリングやツールによるプレゼンテーションが「もっとも効く」のです。オアシスの『健康サンプリング』は、その空白の時間にフォーカス。
全国各地の約4,000箇所の医療施設等とのネットワークを活用し、貴社商品のリーチに最大限の効果を発揮します。(※1)

【ご自分の悪い箇所や数値を、「最初に」気づいたきっかけは何でしたか?】健康診断の結果を見て自分で気づいた55% 医師に指摘をされて気づいた37% その他6% 悪いところはない2% 【健康診断で悪かった、または注意が必要な結果だったものはどれですか?】肥満(16%)血糖値(10%)血圧(16%)脂質コレステロール・中性脂肪(29%)肝機能(9%)腎機能(6%)尿酸値(5%)その他(9%) 【ご自分の悪い箇所(数値)の改善に役立つ商品を使用したいと思いますか?】現在すでに使っている(16%)良いものがあれば使ってみたいと思う(56%)使ってみたいと思わない(28%) 【ご自分の悪い箇所(数値)を改善したいと思いますか?】改善したいと思い対策をしている(73%)改善したいとは思うが何もしていない(20%)思わない(7%)

(※1) オアシス発行の健康フリーマガジン「元気読本」を医療施設に設置させて頂いており、親密なネットワークを構築しております。

Q2 配布できる数は?ターゲットの絞り込みは可能?
A2 最大100万個のサンプリングが可能。商品に合わせたターゲット 絞り込みもOK!

全国各地の健診センター、人間ドック施設や病院・クリニック、調剤薬局と提携。最大10万個のサンプリング配布が可能です。
また、OLだけ、シニア層、お子さま向けなど、商品特性に応じた配布ターゲット・配布施設の絞り込みも可能です。

[取扱商品ジャンルの一例]
化粧品、健康食品、日用品、ケア商品、サニタリー、スキンケア、特保、介護食、医薬部外品、サプリメント、清涼飲料水、栄養ドリンクetc…

【食品】ヨーグルトのサンプリング【生活用品】大人用 紙おむつの配布【飲料】トクホ飲料のサンプリング
Q3 なぜ健診センターがオススメなのか?
A3 医療施設としての信頼性の高さが、説得力を生み、高いリーチをはじき出す。

健康診断を行う健診センターには医師をはじめとした、医療従事者がいます。専門家の声や手を通じてターゲットへと配布されることで、ほかのシチュエーションでは考えられない信頼性の高さが生まれるのです。

A3 リーチが高いだけでなく、ムダのない効率的なサンプリングを実現。

健康診断は、年に何回も受診するものではありません。
だから、同一のユーザーに複数回サンプルが渡る可能性が
極めて少なく、効率的でもあるのです。

Q4 「購入したことがない」からの転換率が60%!?
A4 健診センターでのサンプリング効果は驚異の「非ユーザー転換率60%」です!

弊社アンケート調査では、非ユーザーからの転換率は何と驚異の60%! 街頭サンプリングとは異なる「健康・生活産業特化型サンプリング」だからこそできる、信頼度の高さにつながっています。商品特徴を促すリーフレットも同時配布すれば、さらなる信頼性向上につながります。

【試食後に購入しましたか?】購入した70人(56.9%)購入してない53人(43.1%) 【商品を購入したいと思った理由は?】病院で渡されたから52% ○○○○という成分だから29% 有名ブランドだから13% その他6% アンケート数:200人
Q5 どんな成功事例が?
A5 ①飲料メーカー 乳酸菌飲料 非ユーザーからユーザーへの転移率は30%以上!

なぜ?健康サンプリングを?
「商品」と「商品特性」を理解していただける販促手法を探していた
実施内容
・ターゲットに関心のある方が60%以上いる診療科にてセグメント
・配布ユーザに追跡アンケート調査の実施で、サンプリング後の動向についても調査
実施結果
・クライアント返信のアンケートハガキの返信率が他実施場所と比べて、なんと7.2倍
・配布時アンケートで使用意欲を見てみると、商品を使用してみたいと答えた人が42%に達した
担当者から
非ユーザーからユーザーへの転換率も毎回、高水準をキープ出来ているので、継続実施も5年目に入った。
「情報」もしっかり訴求出来るところが、販促方針とも合致している。

展開実施イメージ 【院内スタッフ】商品と商品情報を掲載した冊子⇒【ユーザー】飲みながら冊子を読んで理解!⇒試飲後アンケート送付!
A5 ②日用品メーカー おしりの薬用洗浄剤 病院という場所が商品の付加価値の向上に大きく寄与したことを伺えた(クライアント担当)

なぜ?健康サンプリングを?
正確にターゲットを絞り込める販促効率の良い販促手法がこれまでに無かった
実施内容
・おしりのトラブルのお悩みが強い患者さんへ直接リーチ可能な診療科セグメント
・つらい悩みの緩和を体感いただけたら、継続購入いただけるロイヤルユーザーへ
実施結果
・非ユーザーからユーザーへの変換率は、約30%獲得
・商品の特長理解率も、38.5%からサンプリング後は82.1%へ43.6%上昇
担当者から
商品ターゲットのユーザーへ直接リーチ出来ることで販促効率も非常に高く他に無いメニューなので、引き続き継続実施します。
更には、なかなか獲得しにくい「お悩みの患者さんの声」を実施あたり200件以上取れるので、販促データとしても使える。

展開実施イメージ 【院内スタッフ】商品と商品情報を掲載した冊子⇒【ユーザー】使用しながら冊子を読んで理解!⇒使用後アンケート送付!
Q6 どのような効果検証が可能ですか?
A6 オアシス「健康サンプリング」の効果検証では施設コメント付きの報告書もお渡しします!

オアシスの『健康サンプリング』では、サンプリング配布終了後、施設からのコメント、配布風景写真添付の報告書をお渡しいたします。また、配布後のユーザーアンケートの実施も可能です(オプション)。
オプション①「意識調査レポート」
・現在、商品を使用していますか?
・今後、商品を使ってみたいですか? など
オプション②「追跡アンケート報告書」
・配布後1ヵ月時点のユーザーへの転換率・ユーザー増加率 など

可能調査アンケート①商品の使用経験について 可能調査アンケート②商品価格についての印象について 可能調査アンケート③サンプリング実施後の使用意識について